サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番冒頭(Tchaikovsky Piano Concerto No1-1)Trumpet sheet music

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

≪根強い人気の理由≫

第二次世界大戦後のアメリカ合衆国ではこの作品の演奏頻度が急増したと伝えられますが、その要因としてはトスカニーニとホロヴィッツが共演した名盤や、第1回チャイコフスキー国際コンクールで優勝したヴァン・クライバーン(アメリカ人)の存在が挙げられます。

クライバーンの優勝は、当時冷戦で対立していたソ連でのアメリカ人の快挙として、凱旋した際にはクラシックの音楽家としては空前の大フィーバーが起こっています。クライバーンの『ピアノ協奏曲第1番』は、ビルボードのポップアルバムチャートで1位(7週連続)を獲得した唯一のクラシック作品であるという事実からも当時の人気ぶりが伺えます。また、同曲はキャッシュボックスのポップアルバムチャートでも最高2位を記録しました。

ここで扱う冒頭部分は、おなじみの曲で、特別難しいことはないと思います。バリバリ響かせる感じ(フォルテシモで吹くということではなくて)で、鳴りを確認するのにはいいかもしれません。ロングトーン代わりになるかも。

演奏例

NINI ROSSO – ROMANTICO- 1966- B1- DAL CONCERTO N1 DI TSCHAIKOVSKY
モバイルバージョンを終了