【トランペット用無料楽譜】スメタナ『わが祖国』より「モルダウ」(Smetana – Moldau)Trumpet sheet music

クラシック曲集

楽譜のご紹介



同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る
わが祖国』(わがそこく、チェコ語: Ma Vlast)は、ベドルジハ・スメタナの代表的な作品で、1874年から1879年にかけて作曲された6つの交響詩からなる連作交響詩。ここで紹介している楽譜でもある第2曲『ヴルタヴァ(モルダウ)』が特に著名です。
各楽曲の初演は1875年から1880年にかけて、別々に行われており、全6作通しての初演は1882年11月5日、プラハ国民劇場横のジョフィーン島(チェコ語版)にある会場において、アドルフ・チェフの指揮の下で行われました。

題名となっているのは、プラハ市街を流れるヴルタヴァ川(ドイツ語名:モルダウ川)のことです。
なぜだか、季節が冬に向かって寒さが増すときに、決まって思い出す曲です。川のうねりを表現しているような、16分音符のところを付け加えておきました。メインのメロディーラインだけでなく、ここもふけるといいかなあという感じです。ただし、低音部分でラッパでは出ない音が一部あります。休符にするなり、してパスしてください。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました