サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】ロシア民謡『ステンカ・ラージン』(Russian falksong Stenka Razin)Trumpet sheet music

何をどう歌っているの?↓

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

日本も社会主義や共産主義に一目置く時代があった

ロシア民謡も久々の感じがありますが、かつては結構うたわれたものです。といっても、私の子供のころですので、最低でも50年以上前になります。当然、意味も分からずうたっていたのですが、ステンカ・ラージンというのが人物名であるということは、なんとなくわかっていました。戦後の反動期もあり、多分これらのソ連寄りの風物が好まれていたのだと思います。まだ、民主化と戦前への反動とごちゃまぜに進行していた時代だったのだろうと思います。この曲の背景にあるのは農奴制に対する抵抗の歴史ですが、日本人にとってロシアほど対立軸のある歴史があったわけではないので、今だから言えることでしょうけど、そもそもそんなに無理やり社会主義体制などをありがたがることはなかったのではないかと思います。まあ、それも私が戦後生まれだからいえることなのかもしれません。

演奏例

ロシア帝政と農奴制

ロシア帝政および農奴制を理解する意味では、こちらの動画が参考になるでしょう。

モバイルバージョンを終了