サイトアイコン トランペット無料楽譜

私のトランペット楽譜の管理電子化

今まで、ご紹介したトランペット用に自ら作った楽譜だけではなく、ネット上にあるものやら、書籍として購入したものなど、気がつけば、どんどん増えてゆき、整理がつかない状況がありました。そして、最初に考えたのが、スキャナーで読み取り、PDFにして、保管するというものでした。そこから、必要に応じてプリントアウトするという方法です。しかし、プリントアウトするということ自体、インク代などを考えてみるとこすとがかかる。書籍リーダーがいいと考えて、ソニーの書籍リーダーを買って、その中に放り込んだのです。しかし、これは極端に反応が悪く、ページをめくるのに時間がかり、実用性が低かったです。表示も6インチと小さく、バックライトもないので、暗いところでは使えないという欠点もありました。



左がソニーのブックリーダーで、右がKINDLE HD8.9です。特価のときに2万円で買いました。バックライトがあり、少々薄暗くても、読み取りができ、次のページに移るときも、ストレスなく移動できます。今は、売っていませんので、オークションなんかで、買うといいかもしれません。また、楽譜ソフトのフィナーレなどは、iPadで無料の読み取りソフトがありますので、iPadもいいかもしれません。これだけはいえますが、ブックリーダーでは楽譜を探すのが大変で、時間がかかり、実用的ではなかったということです。

右側の写真は、横向きになってしまいましたが、ネットで見つけたクリフォードブラウンのスターダストのコピー譜です。KINDLEで保存するといいのは、動画や音楽も取り込めると言うことですが、他の同類のものに比べて、価格が安かったので、買ったということが一番の決め手でした。楽譜保存以外は使わないので、他の機能はどうでもよかったのです。また、8.9インチという画面の大きさがよかったということもいえます。

Clifford Brown – Stardust

追記 2年後になった今、Windowsを積んだものがいっぱい中古でも出ているので、何もキンドルにこだわる必要もないと思います。一つの選択肢として、見てください。

この情報相当古くなりました。今私が使っているのも、それでも古いKindle7 第7世代です。十分使えます。ただし、横向きにしないと楽譜が小さくて目に悪いかも。そして、最近2021年、中古で10を買ったのですが、楯も中途半端横も中途半端な大きさで、むしろ7を横向きにしたほうがいいぐらいです。扱いやすい。

モバイルバージョンを終了