サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】グレン・ミラー『ムーンライトセレナーデ』(Moonlight serenade)Trumpet sheet music

楽譜のご紹介

これも、著作権フリーでした。

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

1960年代の後半頃、中学2年になった夏休みの終わりに、トロンボーンの教則本も終えてしまって、何をやっていいかわからない状態でした。そして、なかなか聞くことがなかったトロンボーンのソロの音源を田舎の町の一軒だけの楽器店に行って、ぼんやり探していたところ、このグレンミラー楽団のカセットテープが目に留まったのです。

そして、これを買って早速聞きました。ジャズであるという認識はなかったため、がっかりしました。表紙のトロンボーンの絵にだまされて、トロンボーンのソロ曲だろうと思って、買ったのです。

当時、今から50年程前に聞いた感想として、『何だ、この古臭いやかましい音楽は・・・。』という感じでした。でも、元を取るため、何度も聞き返しているうちにすっかり、おなじみの曲になってしまいました。どこかで聞いたことがある曲だったからでしょう。

演奏例

個人的には、こちらも好きな曲です。トランペットのソロとしても聞いたことがあるのですが、ドコの楽団か、誰なのか知らないままです。(たぶんハリージェームス楽団だと思います。)

モバイルバージョンを終了