【トランペット用無料楽譜】マルチェルロ作曲オーボエ協奏曲ニ短調 (Marcello’s Concerto in D Minor Ⅱ adagio for Oboe)

クラシック曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

マルチェロはバッハより年上

このマルチェルロさん、バッハより年上のイタリア人だったそうで、よくあるパターンの万能の人だったみたいです。時は、江戸の初期から中期、綱吉あたりから吉宗あたりまで活躍した人です。と考えるとそんなに古いと思わないのですが、バッハより年上と考えると、すごく古い感じがします。やはりあの音楽室に飾られていたバッハの肖像画に問題があったのかもしれません。

逆に考えると、日本の音楽はその後のヨーロッパのような進展がなかったということを考えると不思議に思えます。西洋の音楽の発展がかなりのものだということもいえましょう。やはり、世界史で習ったその後のヨーロッパにおける産業革命やフランス革命以降の社会的な変化は相当なものだったのだと感じざるを得ません。日本の中では明治維新ということがかなり重要視されていますが、確かにそうともいえますけれど、世界規模でいうとやはり産業革命であり、フランス革命だったのだろうと思います。

このマルチェロさんの音楽から、19世紀にはいってからのロマン派であったり、印象派に影響された音楽であったりの進展は日本にはなかったことだろうと思います。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました