サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】マーラー交響曲第5番『アダージェット』(Mahler_Adagietto from Symphony No. 5)Trumpet sheet music

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

一時期ブームともなった曲

交響曲第5番(こうきょうきょくだい5ばん)嬰ハ短調は、グスタフ・マーラーが1902年に完成した5番目の交響曲。5楽章からなります。マーラーの作曲活動の中期を代表する作品に位置づけられるとともに、作曲された時期は、ウィーン時代の「絶頂期」とも見られる期間に当たっています。

1970年代後半から起こったマーラー・ブーム以降、彼の交響曲のなかで人気が高い作品となっています。その理由としては、大編成の管弦楽が充実した書法で効果的に扱われ、非常に聴き映えがすること、音楽の進行が「暗→明」というベートーヴェン以来の伝統的図式によっており曲想もメロディアスで、マーラーの音楽としては比較的明快で親しみやすいことが挙げられます。

とりわけ、ハープと弦楽器による第4楽章アダージェットは、ルキノ・ヴィスコンティ監督による1971年の映画『ベニスに死す』(トーマス・マン原作)で使われ、ブームの火付け役を果たしただけでなく、マーラーの音楽の代名詞的存在ともなっています。

楽譜のほうは、もうとっくに上げているものと思っていましたが、忘れていたようです。少し短いですが、雰囲気だけでもと思ってあげます。一時、CMでも流れた時期があります。大変綺麗なメロディーで春先になるとなぜだか、吹きたくなる曲です。多分、何かをめでたくなる感じがするのだろうと思います。動画の49分あたりからになります。

演奏例

モバイルバージョンを終了