サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】レハール作曲『メリーウイドウ』(Lehar The Merry Widow)Trumpet sheet music

楽譜のご紹介

この題名に違和感を感じていましたが、日本語訳だと『陽気な未亡人』となるそうで、まあ、そんな人もいるのかなあと・・・。

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ちょっと後半に高い音が出てきますが、全体的には難しい曲ではないと思います。メリーウイドウというと、このフレーズを直ぐに思い出すのは一定の年齢以上の人であるかもしれません。この間、公園でラッパを吹いていたら、『メリーウイドウ』という曲を知っているかといわれ、歌ったら、違うといわれました。その中学生の吹奏楽をやっている子が口ずさんだのは全く違う部分でした。
原曲の調と思われるものを追加しておきます。こちらのほうが吹きやすく簡単です。


そんなことはともかく、この曲も、MIDIファイルから楽譜ソフトで楽譜に戻し、転調したり、音程を変えてトランペット用の楽譜にしています。また、MIDIファイルを楽譜にするソフトということで、今まで、PrintMusicというFinale系のソフトを比較的ご案内することが多かったのですが、もっと安価なソフトがあると知りました。また、この記事を書いてから、数年たちますが、その後私自身もフリーのMusescoreというソフトを使うようになりました。やはりまだ、高額のソフトにはかなわない部分も多いですが、重宝します。

演奏例

モバイルバージョンを終了