500曲近い楽譜が無料公開

【トランペット用無料楽譜】ワルツ 「春の声」 シュトラウス2世 (Johann Strauss 2:Fruhlingsstimmen Op.410)

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ

へ飛ぶ

この曲は、シュトラウス2世が58歳の時に、晩餐会の席で、居合わせたリスト(当時71歳)とその家の女主人とピアノを弾いて楽しんでいたのを聴き、即興的に作った曲といわれています。

この曲をトランペットの練習用の曲としてご紹介します。低音の吹き方が正しいかは、躓かずにふけるかどうかで、判ると思います。正しい吹き方をしていないと、止まると思います。それと、練習にも季節感を入れることがいいと思うので、こんな曲をご紹介しました。トランペットの練習もアマチュアですので、楽しく、生きていることと連動させて、無理せず、楽しく、着実に、をもっとうにしています。(楽譜を変更しました。前半は低音域の練習用に、後半はオクターブ上げての練習です。出来ない場合は無理しないほうがいいです)

演奏例

ヨハン・シュトラウス2世作曲 ワルツ「春の声」

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
スポンサーリンク

Copyright© トランペット無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.