サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】ショパン作曲『バラード第1番』より(From Chopin Ballade No.1)Trumpet sheet music

演奏例

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

曲の由来

バラード第1番ト短調 作品23は、フレデリック・ショパンが作曲した最初のバラード(譚詩曲)で初期の代表作です。

パリ滞在中の1831年から1835年に作曲、1836年に出版されました。献呈者はシュトックハウゼン男爵。

シューマンはこの曲を「ショパンの曲で最も好きだ」と語っています。また「この曲は大変優れている。しかし、彼の作品の中では最も天才的・独創的なものというわけでもない」とも評している。後にショパンはシューマンに第2番を献呈したが、シューマンは第1番ほどには第2番を評価しなかったということです。なお、ショパンのバラードは作曲家の祖国であるポーランドの詩人、アダム・ミツキェヴィチの愛国的な詩に啓発されたといわれることもありますが、標題音楽のように詩と曲との関連を明確に見いだせる箇所は存在しません。

どうしても何とか楽譜にできないかと検討はしていてもなかなかうまくいかず、ちょっと自信がありません。音程をいろいろいじったりして、もはや原曲と全く違うかもしれませんが…、そもそも無理があることなので、しょうがありません。最初の独特の感じから始めたかったものの、切り替え部分の音の幅がありすぎてトランペットではとても無理なのであきらめました。

ショパンの曲は特にこの楽譜を見ながら音を確認すると楽しいという感じがします。

モバイルバージョンを終了