【トランペット用無料楽譜】塩尻精八『道頓堀行進曲 』(a Japanese oldies “Doutonbori Kousinkyoku”)Trumpet sheet music

日本の名曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この曲は行進曲とはいいながら、いかにも関西風であり、なんとなく柔らかい感じのする曲に思います。関西方面の女性がしゃべるイントネーションがそのまま曲に乗って、届いてくる感じがします。

ただ、女性の話し言葉はいいとして、男性には同じものを感じません。若い時にバイト先で、関西の男性客にしゃべり方が気に入らないと唐突にいわれ、頭にきて、『あんたの物言いのほうがカチンとくるんだ』と言ったら、『そうか…。』と言って去っていった人がいたのを思い出します。そこで引き下がるというのがまた不思議で、今ほど関西人に免疫がなかったのかもしれません。いずれにしろ、今時のように土下座しろとはならなかったわけです。まあ、のんきな時代というか・・・。

それから、十数年後に私が販売を担当していたころ、関西から引っ越してきた、と若い女性二人組が来店しました。私は、この明るそうでかわいくてきれいな2人組だったので、すっかり口車に乗って安売りをしてしまいました。情けない。どうも子供のころに見ていたTVコントの「すちゃらか社員」のノリで来られたので、しょうがないかも。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました