ショパン作曲『雨だれ』(Chopin Prelude op.28-15)Trumpet sheet music こんな練習をしています。

クラシック曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

これは、結構気に入っている練習曲です。ショパンの雨だれですが、飛躍音の練習のつもりで、練習しています。前述していますとおり、型にはまった練習や練習曲だとすぐにあきが来て、継続できないので、このように自分で自分の能力よりちょっと上の練習のベースとなる曲集を作っています。

元のキーがD Flat Majorらしいので、それに合わせて楽譜にしました。上記の楽譜より少し高くなりますが、やはりおさまりがいい。
これは、もともと、音楽ファイルであるMIDIファイルをダウンロードし、フィナーレ(あるいはPrintMusic)というソフトを使って、楽譜化したものです(だから、たまに、原曲のキーと違うことが起こります。)。今まで、演歌からクラシックまで500曲ぐらいのトランペット用の楽譜を作りました。ネット上に転がっていた楽譜とあわせて1000曲ぐらいあると思います。

演奏例

上記の曲はちょっと難しすぎるかもしれません。これ以降の記事には、450曲以上の楽譜を紹介しています。自分のレベルに合わせた楽譜を選んで、練習できると思いますので、トランペット用の楽譜リストを見て、参考にしてください。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました