サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】ショパンのノクターン第2番(Chopin Nocturne E Flat Major Op.9 No.2)Trumpet sheet music

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

この曲は全21曲あるショパンの夜想曲の中でも最もよく知られた曲であり、一般的に「ショパンのノクターン」と言えばまずこの第2番をいいます。また、この作品は第1番と同様、ジョン・フィールドからの影響を強く受けています。しかしながら、甘美な旋律が装飾されて繰り返されるだけなので、それほど内容があるとは言えない、という考え方もあるといいます。個人的には聞きやすく好きです。繰り返しは結構、ショパンの得意技といいますか、特徴だと思います。

ある程度の年齢以上の人にとっては、ポップスとして、映画『愛情物語』(1956年)のテーマ『To Love Again』として、記憶されている方もいらっしゃるでしょう。よく、カーメン・キャバレロのピアノでラジオから流れていました。もともとこの映画の主人公は実在するピアニスト、エディ・デューチンの物語で、この類の音楽をふんだんに使った映画というのは、結構昔はたくさんありました。ベニーグッドマン物語(1956年)、グレンミラー物語(1954年)、レッドニコルズの『5つの銅貨』(1959年)などです。どれも、1950年代の作品です。映画でのシーンはトロンボーンのところにあり、愛情物語のラストシーンに、かなり感傷的な感じで使われています。

演奏例

モバイルバージョンを終了