サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】ショパン作曲『別れの曲』(CHOPIN: Etude in E Major, Op. 10 No. 3)Trumpet sheet music

演奏例

CHOPIN: Etude in E Major, Op. 10 No. 3 (Robert Hairgrove, pianist)

楽譜のご紹介

楽譜のほうは、マックス#の状態です。なかなかきっちり吹いていないと音がうまく出ない感じがするので、状態を確認するのにいいですし、この曲になれると、あとは、シャープを減らすだけなので、#記号にたいして恐怖心がなくなり、楽になるかもしれません。
今回も運指を紹介しておきます。


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

正式名、練習曲作品10第3番ホ長調は、フレデリック・ショパンが作曲した独奏ピアノ曲。遅いカンタービレの練習で、右手が内声部を弾きながら、旋律の音量を維持しなければならない。

日本においては、「別れの曲」の名で広く知られています。西欧においては「Tristesse」(悲しみ)の愛称で知られていますが、ときにフランス語圏で「L’intimité」(親密、内密)、英語圏で「Farewell」「L’Adieu」(別れ、別離)と呼ばれることもあります。

その背景のポーランドの歴史

この練習曲の逸話としてはレッスンでこの曲を教えていたとき、ショパンは「ああ、私の故国よ!」と泣き叫んだという話が伝わっています。その故国ポーランドの悲しい歴史、分割の歴史はこんな塩梅です。と紹介していたら、削除されましたので違う動画でもう少し広い視野からの学習動画をどうぞ。

モバイルバージョンを終了