サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】ツェーザリ・キュイ 『オリエンタル』(Cesar Cui “Orientale”)Trumpet sheet music

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

曲の由来

『オリエンタル』(仏:Orientale) 作品50-9は、ツェーザリ・キュイが作曲したヴァイオリンとピアノのための小品。キュイの作品中、最も有名なもの。演奏時間は2分前後。
1893年に作曲されたヴァイオリンとピアノのための24の小品集「万華鏡」(仏:Kaléidoscope)の第9曲目にあたります。同曲集では、ロシア民謡風の旋律が特徴の第5曲目「子守歌」(仏:Berceuse)も単独で演奏されることがあります。

日本における演奏(録音)のもっとも早い例として、1934年にわずか14歳の諏訪根自子がコロムビアレコードにSPレコードで録音を残しています。
東洋的なイメージの曲というのは、結構ありますが、その中の一つです。ただ、どこからがオリエンタルなのかというのは、意外と西欧人の抱くイメージは違うのかもしれません。シリア難民やイランイラクなどの報道に接することが多くなった今、西欧区域外(アメリカ大陸をのぞく)がオリエンタルという感じもしないでもないです。

演奏例

モバイルバージョンを終了