サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】ブラームス『ハンガリー舞曲第6番』冒頭(Brahms Ungarischer Tanz Nr.6)Trumpet sheet music

楽譜のご紹介

さわり部分だけですが、お遊びということで・・・。

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

楽譜を増やし、いろいろな曲を吹いてみたい

考えれば、もう何年も前に型にはまったいかにもトランペットという曲以外にクラシックや演歌やポップスやその他もろもろの楽譜はないかなあと考えていました。とりあえずクラシックの楽譜を買って、転調して手書きで作っていたのが最初でした。最初の曲はショパンのノークタン9-2でした。ピアノ曲の楽譜を買ってきて、5線譜に旋律を書き写して、それで吹いていたのですが、聞くと吹くとでは大違いで、楽しみ倍加、気持ちよさ倍加するのでした。曲の強さといいますか、そんな力があるのだろうと思います。

それから、ずっと手書きでやっていたのですが、ふとしたきっかけで、楽譜作成ソフトの存在を知り、今に至っています。当初は楽譜を作るために利用していました。

また、今から10年ほど前までは、それほど著作権のことが厳しくなく、MIDIファイルはネット上にたくさんありました。ポップスから軍歌まで、ジャズからクラシックまであらゆるジャンルが存在していました。結構それを溜め込んでいたのですが、徐々に不要なものを削除していくうちに、間違えて削除してしまうものもたくさんありました。その中のひとつがこの曲だと思います。

両者を結びつけて楽譜にし始めたのが、5、6年前のことでしたのでそんなに古い話ではないのですが、ガッツリとはまってしまったということです。
今は、聞いたことがある曲は全て楽譜化して吹いてやろうと思っています。サッカー好きの人がいると思いますが、サッカーが出来ないのにサッカー好きということも残念なことです。喜びを肉体化することがなんと言ってもエクスタシーになるのではないかと思っています。それが健全な姿だと思います。ちょっと、関係ない話になりました。

演奏例

モバイルバージョンを終了