サイトアイコン トランペット無料楽譜

【トランペット用無料楽譜】ビゼー 歌劇カルメンよりアラゴネーズ(Bizet Carmen “Aragonaise”)Trumpet sheet music

演奏例

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

アラゴネーズとは

アラゴネーズというのは、Aragonaiseでフランス語で、スペインのアラゴン地方の舞踏のジャンルのようです。シロガネーゼみたいな造語とは違うということです。てっきりアラゴンに住む人みたいな意味かと思っていたら、そうではなさそうです。アラゴンは、アラゴン王国などがあったように、地名は知っていてもどこらへんかというのが、はっきりわからないので、ここでご紹介します。

この地図のサラゴンと書かれているところがアラゴン州の州都だそうです。地図で見ると、スペインとフランスはピレネー山脈で隔たれていますが、そのピレネー山脈を背にして、アラゴン州があるような感じです。

アラゴネーズとは、文字通り、アラゴンの人あるいはアラゴン地域という意味からきているのですが、アラゴンのダンスというのが音楽の定義としての意味は、アラゴンのダンスという意味です。これは、伝統的にギターやカスタネットや手拍子を伴って行われる3拍子のダンスです。
アラゴネーズと題している作品は有名なものには2つあります。一つは、マスネのオペラ”Le Cid”、もう一つは、ここで扱っているビゼーのカルメンの第四幕の間奏曲です。

モバイルバージョンを終了