【トロンボーン用無料楽譜】『我は海の子』( Japanese nersery song “Warehauminoko”)Trombone sheet music

日本の名曲集
スポンサーリンク
われは海の子

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

スポンサーリンク

1910年発行の文部省『尋常小学読本唱歌』の中にある曲で、作曲家作詞家ともに不明とされている。一部、異論があるようですが、確定されたものはないようです。ところで、私も漠然としか知らなかったので調べました。尋常小学校(じんじょうしょうがっこう)というものがどんな内容だったかということです。明治時代は4年だったようですが、その後6年の今の小学校と同じになるようです。今の中学校にあたるのが、高等小学校という2年間の教育がありましたが、裕福な家庭以外は尋常小学校どまりだったようです。その後、昭和16年に国民学校となります。戦時体制ということだろうと思います。「皇国の道に則って初等普通教育を施し、国民の基礎的錬成を行う」ことを目的とし…とあるのです。ここでも初等科と高等科で尋常小学校、高等小学校と同じ年限の教育がなされたようです。その後、NHKのみんなのうたなどでも取り上げられ、2007年の日本の歌百選に選ばれたということです。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました