【トロンボーン用無料楽譜】ワルトトイフェル『スケーターズワルツ』(Waldteufel – Skater’s Waltz , op.183)in Trombone

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の背景、スケート大人気の時代

中世以来、オランダの運河(冬場は凍結する)を中心にしたスケートが流行し始めたということです。それが、ヨーロッパ各地に伝搬して、単なる早く目的地に行くことだけではない、優雅なものとして流行し、18世紀には、各地にスケートクラブができたということです。

そして、19世紀後半のパリ上流階級で、ワルツに劣らず流行していたのが スケートだったそうです。この穏やかなメロディに乗ってスケートをする人々が容易に想像できます。永遠に冬の定番音楽でしょう。

今はどうか知りませんが、50年ほど前の天然リンクの作り方は、ひどく原始的でした。まず、生徒を一列に並べて雪を踏みしめさせます。何度か往復させて踏み固めたところに水をまきます。最初は程度の悪いリンクですが、水まきを何度も繰り返し、最終的にリンクが完成します。ただ、維持も大変で、真夜中に体育の教師が深夜の2時ごろにわざわざ起きて水を撒くのです、一人ぼっちで…。多分、何の手当もないといっていたのでさぞかし不満だったと思います。何度か愚痴っていました。

この曲の練習は後半のところです。こんな曲でも数年前までは四苦八苦していましたが、今は何ということもなく吹けます。じじいがそうなんですから、若い人はもっと早く、上達するでしょう。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました