【トロンボーン用無料楽譜】レクオーナ/スペイン組曲 「アンダルシア」よりマラゲーニャ(Suite espanol “Andalusia” Malaguena)Trombone sheet music

クラシック曲集
Advertisements
Stan Kenton-Malaguena

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

マラーゲーニャとは

マラゲーニャとは、スペインの民謡,また舞曲の一種で,アンダルシア地方の地中海に面した港町マラガの一帯に伝わっています。ファンダンゴの一種で,ギターによるリズミカルな前・間・後奏部,独唱による抒情的な歌の部分からなります。作曲家アルベニスはこの形式を用いて芸術的なピアノ曲を創作し,ラベルも《スペイン狂詩曲》の中に組み入れるなど,スペイン内外の作曲家たちにしばしば取り上げられてきました。ポピュラー音楽では,ここで紹介するキューバのレクオーナ作曲の《マラゲーニャ》がよく知られています。

昔、飼っていた番犬はサイレンが鳴ると、必ず遠吠えをしていました。どんなときにも、そのあと、その遠吠えを後悔するような表情をしていて、その表情がとても印象的でかわいかった。自分の理性で抑えきれない本能をご主人さまに見せたことを後悔していますとでもいうような感じでした。この曲には、そんな性を感じさせ、魅了するような曲で、とても好きです。フェロモンを感じます。

演奏例

E.Lecuona:Malagueña Mami Morimoto / レクオーナ:マラゲーニャ 森本麻美

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました