【トロンボーン用無料楽譜】ラヴェル『亡き王女のためのパヴァーヌ』(Pavane four une infante defunte)Trombone sheet music

クラシック曲集
Advertisements

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ラヴェル没後の1939年に、アメリカ合衆国で本曲のメロディーをピーター・デ・ローズとバート・シャフターが「作曲」と称して流用、ミッチェル・パリッシュの歌詞をつけて The Lamp Is Low と題したポピュラーソング化、ミルドレッド・ベイリーの歌唱盤や、フランク・シナトラの歌唱によるトミー・ドーシー楽団盤、ハリー・ジェームズ楽団盤などがヒットしました。

しかしラヴェル作品の著作権を持つ遺族側には無許可の流用であったため、著作権問題から日本も含む一部の国ではこの曲のレコードが後年まで発売できない事例も生じたといいます。

ちょっとまた高音域が出てきて、大変かもしれません。出足のホルンのパートの音はともかくとして、後半のところはかなりきつくなってしまいました。強弱記号などついていない楽譜なので、B♭トランペットのページの動画などを参考に確認してください。途中、ちょっとだれるところがありますので、全体としてどう表現するかということが重要となると思います。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました