【トロンボーン用無料楽譜】東海林太郎『名月赤城山』Meigetsu Akagiyama inTrb

日本の名曲集
Advertisements

トロンボーンというと、例えばアルトサックスやトランペットなどの楽器のようにシニア世代から初めてやるという人が比較的少ない、まあ、いわばとっつきにくい楽器だと思います。したがって、ある年代以上でトロンボーンをやっている人というと、過去に経験がある人が大半だと思います。今は楽器も持っていないので、吹けるかどうか疑問ですが、私のスタートはトロンボーンだったので、ある一定の思いはあります。ただ、比較的バンドの中でほかの人の音を聞きながら人格者のごとく、バランスを考えながら振舞うのがその本分みたいな感じのする楽器と、勝手に思っていまして、無茶できるのは限られたジャンルになるのかなあと…。そんな楽器にはちょっと不向きかもしれませんが、トロンボーンだけあげないのも何なんで、・・・。

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

演奏例

名月赤城山 カラオケ

実に昭和14年の作品です。多分、想像ですが、戦前では恋愛ものとか政治的なものがご法度だったために、こういう任侠ものがはやったのだろうと思います。それ以外は軍歌的なものだったのだと思います。 この動画はカラーですからもちろん戦後のものです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました