【トロンボーン用無料楽譜】レハール「金と銀」(Lehar Gold and Silver Waltz)Trombone sheet music

クラシック曲集
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ

へ飛ぶ。

作曲者に降りかかった不幸

この曲(1902年)とは直接関係ありませんが、この曲ができてからそうとうあとから、ナチスの影がヨーロッパを覆います。

スポンサーリンク

ちょうど作曲家のレハールが住んでいたところがオーストリアで、その後ナチスドイツに併合(1938年)されます。さらに、もう晩年になっているのですが、レハールの妻がユダヤ人であるということが、問題だったわけですが、何とか不問に付されていました。

理由は、ヒトラーがレハールの『メリー・ウィドー』が好きだったからだといわれていて、事実、レハールはスコアーをヒトラーに贈っているのだそうです。

しかし、いいことだけではありません。

作曲の関係で知り合っている人物に、ユダヤ人がいて、レハールを頼りに収容所送りになることがないように働きかけます。しかし、レハールがその願いを行動に移すことで、かえってその本人は収容所送りになるというとてもショッキングなことが起こるのです。

そして、戦争が終わって、ヒトラーと知り合いであったことなどから、批判の的になるなど、悲しい運命となります。1948年、オーストリアの地で亡くなっています。
トランペットのほうとは別に、ここでは原曲もご紹介しておきます。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました