【トロンボーン用無料楽譜】シャブリエ狂詩曲『スペイン』前半部分(Chabrier Espana (Spain) Rhapsody)Trombone sheet music

クラシック曲集
Advertisements
Ballet Zambra “España,Rapsodia para Orquesta”

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

シャブリエ(Alexis-Em manuel Chabrier, 1841年1月18日 – 1894年9月13日)は53歳で没したが、前半生はサラリーマンであり、作曲家としての活動期間は14年と短く、発表された作品数は限られています。

狂詩曲『スペイン』をはじめとした管弦楽作品やオペレッタなどの作品があり、いずれも独特のリズムに加え、闊達さとユーモアを感じさせます。しかし、シャブリエの本領が最も発揮された分野は、ピアノ音楽と考えられています。その和声は大胆で、音楽史的にもフォーレとともに、次世代のドビュッシー、ラヴェルへの橋渡しの役割を果たしています。

この曲も楽譜としては、ちょっと小さくなりすぎて見にくいかもしれません。前半部分の身になります。曲自体はこれよりもずっと長いのですが、だれてしまうので、半分以下にしました。シャブリエという人は、あまりなじみはなかったのですが、フォーレと同時代の人で、その後のドビュッシーやラヴェルの橋渡し役だったようです。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました