【トロンボーン用無料楽譜】ベートーヴェン作曲『ピアノソナタ「悲愴」2楽章』( Beethoven Pathetique Sonata – 2nd mov)

クラシック曲集
スポンサーリンク

演奏例

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

スポンサーリンク

第2楽章はベートーヴェンの書いた最も有名な楽章のひとつです。ヴィリバルト・ナーゲルはベートーヴェン全作品中でも指折りの音楽と評価しており、マイケル・スタインバーグはこの楽章のために「ハープシコードの所有者は最寄りのピアノ屋に駆け込んだに違いない」と述べています。美しく、物憂い主題が静かに奏で始められるところがポイントでしょう。

さすがに、これをトロンボーンで吹くような人はなかなかいないのか、Youtubeなどでもありませんでした。ピアノを習っている人ならば必ず通る道のこの曲も、そういった意味では、一般的ではないなんてことも言えそうです。20年ほど前に、NHKでベートーベンのピアノ曲をひこう、みたいな番組をやっていて、こちらの曲を取り上げていました。それをただ見るのが好きだった時期がありますが、へえ、そうなのか、など、結構勉強になりました。ということで、ピアノの演奏をどうぞ・・・。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました