【トロンボーン用無料楽譜】ハワイアン『アロハ・オエ』(Aloha oe)Trombone sheet music

タンゴ・シャンソン・その他曲集
Advertisements

演奏例

前振りがやたら長いです。

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

無念の曲、最後の女王

ハワイといえば、王国だったということはだれでも知っていると思います。その最後の女王が作った歌として、このアロハ・オエは知られています。王国としては、カメハメハ王国のカメハメハ大王というのがまず浮かびますが、決して、古い話ではありません。ハワイはそれぞれの地方ごとに有力者が統治していた状態でした。しかし、白人勢力が徐々にその影響を与える中で、カメハメハ1世は白人から入手した武器を利用して領土を広げ、1795年にハワイ王国の建国を宣言した後、1810年に全ハワイ諸島を統一しました。その後、カメハメハ王は5代続きますが、後継者を指名しないまま亡くなるなどのことで、御家断絶します。1873年に議会での選挙でルナリロが国王に選ばれます。その次の代で、今度は白人資本やアメリカ本土からの入植者が増加してその利益を拡大するため、憲法を定め、共和制への移行を推し進めようとします。土着民やそれまでに入植したアジア系住民の選挙権を奪い、ちゃっかり、王権まで奪って、最後は大統領を置き、そのあとで、アメリカに併合されます。そんな、最後の女王が書いたこの曲に、その無念の思いが記されているとも言います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました