トロンボーンの楽譜を500曲近く扱ってます

【トロンボーン用無料楽譜】童謡『赤い靴』(a japanese nursery song “Akaikutsu”)Trombone sheet music

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

ちょっと編曲しているところがあり、オリジナルのほうが聞きやすいとは思います。いやな方はそれほど難しいことではないので、音を伸ばしたりして、修正してください。

あらためてこの曲の歌詞を聞いてみると、童謡としながらも、なんとなく違和感を感じると思います。赤い靴を履いた小さな子が外国人に連れられて行く・・・・、どういう設定なのだろうかと…。現代ではあまり考えられませんが、昔は子だくさんで養子に出すとか、貧乏故に養子に出すとか、その反対に養子をもらうということは結構あったように聞いています。しかし、それにしても、外国人というのはレアなケースだったと思われます。

調べてみました。この話は実話に基づくのであって、北海道に入植した夫婦がその厳しい自然と生活の中で、貧乏故に、生まれた女の子を、アメリカ人の牧師に養子に出すという話がもとになっています。

後年になっても、母親はその子のことが気がかりであったようで、その子のことを聞いた作詞家が、現在のような詩に歌ったということです。

しかし、その女の子はアメリカに行く前に結核にかかってしまい、外国人は連れて行かず、東京の孤児院で9歳になったときに亡くなったのだということです。赤い靴の女の子は人知れず亡くなったのでした。ところが、これは違うとする説もあり、真実はどこにあるのかは不明です。

演奏例

童謡 赤い靴  ( みみちゃんレコード・童謡集 )

お勧め記事(一部広告含む)
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© トロンボーン無料楽譜のページ , 2015 All Rights Reserved.