【トランペット用無料楽譜】高階哲夫作曲『時計台の鐘』( japanese nursery song “Tokeidainokane”)Trumpet sheet music

日本の名曲集

演奏例

JapaneseSong 時計台の鐘

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

時計台の由来

明治11(1878)年に札幌農学校の演武場として創設されたのが正式名称「札幌市時計台」です。札幌農学校は北海道大学の前身で、近代技術を導入し北海道開拓の指導者を養成する目的で開校しました。時計台は、農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で建設され〝演武場〟と呼ばれました。国の重要文化財に指定された今も、時計台の時計は正確に時を刻み、鐘の音を鳴らし続けています。

もちろんこの歌に歌われているのは、札幌の時計台ですが、小学生の時に、見に行きました。今はどうか知りませんが、当時は雪まつりと同様に、見ると聞くとでは大違いというところがありまして、ちょっとがっかりしました。あまりメンテナンスさえていなかったのだと思いますが、ちょっとすすけた感じで、小さく、北海道を代表する建物にしては、貧弱なものでした。もっとも半世紀以上前のことです。時計台がたってから、約90年ぐらいの時でした。今は、どうなっているのかはわかりません。あくまで、過去の印象です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました