奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【フルート用無料楽譜】フェラーリ作曲『マドンナの宝石 』(”The jewels of the Madonna”Wolf Ferrari) Flute sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます

この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介


同じ曲の
trumpet sheet music page(トランペット用楽譜のページ)
Flute sheet music page(フルート用楽譜のページ)
Altosax sheet music page(アルトサックス用楽譜のページ)
Trombone sheet music page(トロンボーン用楽譜のページ)へ飛ぶ

曲の背景にあるオペラのストーリー

この題名はエルマンノ・ヴォルフ=フェラーリが作曲した全3幕からなるオペラのものです。

舞台は1900年ごろのスペイン統治下のナポリ。

スポンサーリンク

奔放な女マリエッラは、秘密結社の首領ラファエレに恋をしていました。そうでありながら、彼女は自分に夢中の義兄ジェンナロに「聖母の像にはめこまれている宝石をとってきたら、貴方のいうことをきく」といって、盗み出させます。まあ、悪い女です。そのだまされたジェンナロは彼女の望みを叶えたので、いよいよ彼女を自分のものにしたと思ったのです。しかし、彼女はそんなことはお構いなく、すぐに思いを寄せるラファエレに言いよっていきます。しかし、ありがちな話で、彼女は絵に描いたようにふられてしまうのです。

ふと我に返る哀れな男、ジェンナロは聖母像の宝石を盗んだことの罪の重さに気づき、それを返してきます。その間に、マリエッラは咄嗟に身を投げて死んでしまう。それを知ったジェンナロもナイフを胸に突き立てて死ぬ。なんで、・・・。悪い女じゃないの?そんな自殺するなんて・・・。ここのいきさつはよくわかりません。各自でお調べください。

今日ではオペラ全曲が演奏されることはあまりなく、二つの間奏曲、特に第2幕前の第1間奏曲が親しまれ、コンサートでも単独で演奏されている。ここで、扱っている楽譜の部分です。
著作権がつい最近まで有効だったために、一度上げたものを削除していたのですが、もう一度調べたら、もう無効になっていたので、再度あげます。

演奏例

マドンナの宝石 I gioielli della Madonna(Ermanno Wolf-Ferrari)
オカリナでここまで吹けるとは驚きです。ただ、相当高音域が大変そうです。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2016 All Rights Reserved.