【フルート用無料楽譜】チャイコフスキー作曲くるみ割り人形より『花のワルツ』(Tchaikovsky: Waltz of the Flowers)Flute sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

これもバレエ音楽ということで、ネットも、テレビもラジオもない時代に、強力なエンターテイメントとして機能していた音楽ということなのだろうと思います。

15年以上前にNHKで『映像の世紀』という連続番組(多分BBC作成)がありましたが、その中でトルストイがどこかの駅に到着したということで、集まった群衆が何万人にもなったというシーンがありました。ものすごくインパクトがありました。それは、もちろんトルストイは有名人であることは確かですが、まるでアイドル登場以上の反響が民衆の中にあったという事実です。

かつての日活の俳優がロケで地方都市に行くと同じようなことが起こったといいます。つまり、芸術というと固くなりますけど、人々の眠っているパッションを引き起こしているものが芸術と言えなくもないという風に感じました。


楽譜の出来があんまりよくないというか、欲張りすぎています。元の楽譜というか、もっと参考になるのは、こちらで見られます。国際楽譜ライブラリープロジェクトといいますが、音源やMIDI、MP3など、すべて無料で手に入り、参考にできます。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました