【トランペット用無料楽譜】民謡『竹田の子守唄 』(a japanese Lullaby”Takeda_no_komoriuta”)Trumpet sheet music

日本の名曲集

演奏例

竹田の子守唄
最近、聞くことがなくなった曲です。

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

今まであげた中では最も簡単な曲のひとつだと思います。竹田の子守唄とは、現在の京都府の被差別部落に伝えられた民謡、およびそれを基にしたポピュラー音楽の歌曲です。50代から上の年代ならだれもがきいた曲だと思います。

この曲は複数の被差別部落に伝わる子守り歌(子守の仕事をしている子供の労働歌)でした。この民謡・歌曲が注目されたきっかけは1969年にフォークグループの「赤い鳥」が「第3回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト」で演奏したことです。

しかし、そもそもは住井すゑの『橋のない川』が舞台化される際、音楽担当であった尾上和彦が被差別部落の一つである京都市伏見区竹田地区で採集した民謡を編曲して使ったものです。それが竹田地区の部落解放同盟の合唱団のレパートリーとなり、フォーク歌手達にも広まったと考えられています。尾上が採集したのがたまたま竹田地区であったので、「竹田の子守唄」とされました。それ以前は題名が付いていなかったわけです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました