【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『好きだった』鶴田浩二

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

1956年昭和31年ヒット曲になります。といっても、このぐらいの時代はテレビでのヒットということではなくて、ラジオからの音声が結構な比率であった時代でしたので、ヒット曲が2,3年続くような時代だったように思います。といっても当時は小学校にも行っていないので想像ですが…。

小学校に行くようになっても、この歌を歌った記憶がありますので、結構な印象を子供にも与えたのだろうと思います。この曲と「サンドイッチマン」という曲が子供心に印象に残っています。兄にこの調子のいい曲の「サンドイッチマン」というのが何の意味なのか尋ねた記憶があります。

鶴田浩二さんは残念ながら、62歳という若さで亡くなってしまいました。生まれが大正の最後のほうの世代です。プロフィールを見ると身長が178センチになっていますが、にわかには信じがたい気がします。しかし、当時の男性からしてもかなりの高身長だったことは確かなようです。

そして、学徒出陣で、終戦まで海軍航空隊に所属し、その後、いろいろな経過を経て、そのエピソードはいろいろ多彩なものがあるようです。この辺、かなり面白そうなので、ぜひこの2枚目スターの一生をモデルに時代背景とともに、ドラマ化してもらえないかと思うぐらいです。そんなことを感じながら、楽譜をちらっとご覧ください。

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。該当楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

  • アルトサックス楽譜

演奏例

そしてこちらが、「サンドイッチマン」で、昭和の30年代初頭の雰囲気が感じられます。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました