【トランペット用無料楽譜】スーザ作曲『士官候補生』(Sousa The High School Cadets)Trumpet sheet music

クラシック曲集

楽譜のご紹介

もともとの楽譜よりだいぶ音が低いと思いますが、演奏しやすさを優先してみました。これも、誰もが吹奏楽をやっていたならば、吹いたことがある曲だと思います。一部高い音もありますが、割と動きがないというか、単純というか、アマチュアにもやりやすい曲だと思います。

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

≪作曲の経緯≫

「士官候補生」は、ウエストポイントにワシントンで唯一のハイスクール(後にセントラル・ハイスクールとなる)に新たにつくられた、日本で言うと部活のマーチング・ドリル・チームからの依頼で作曲されました。この軽快で軽やかなマーチに生徒達は大感激し、謝礼として25ドルをスーザに贈ったというエピソードがあります。 この曲の原題は「The High School Cadets」ですが、最後のCadetsという言葉があるため、日本では士官候補生というタイトルになったようです。まるで、軍の士官を育てるところのマーチという風に思っていましたが、違うようです。Cadetsという言葉は一義的には確かに候補生という訳は正しいのですが、この場合は高校生という意味のほうだといいます。単語で調べると、古い意味では、入隊する前の紳士階級の息子たちという意味があるようで、そんな感じではないかと思いますが、どこにもそのような解説はなく、あまり確かなことは言えません。

その他のスーザの行進曲などは、こちらのリストにありますので、ご覧ください。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました