【トランペット用無料楽譜】スーザ『エル・キャピタン』(El capitan)Trumpet sheet music

クラシック曲集

演奏例

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

マーチの王様というとスーザということですが、意外と知らないうちに聞いていて、結構知っている曲があるものです。昔ならば、映画のニュースのバック(1960年代ぐらいまで、映画館では必ずニュース映画というのがあって、その当時の重大事件や政治について幕間に流されていました)でいつもBGMとして流れていたような気がします。特に屋外で聞くと、気持ちがいいのもマーチです。20世紀直前に作曲され、シンコペーションやコールアンドレスポンス的な部分とか、対位法の見せ場とか、スーザの曲は面白いと感じます。ただ、評価がそれほど高くなく、残念です。

音を響かせて、こだまするような音でふく感じを心がけています。この曲もいつものように、MIDIファイルからPrintMusicというソフトを使って、楽譜に戻し、トランペット用に手を入れて作っています。

ネット上ではこんな感じの楽譜もあります。今はどうか知りませんが、コンパクトなサイズで、楽器につける譜面差しに挟んでみられるサイズの昔懐かしい感じの刷る楽譜です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました