奏法のあれこれと無料の移調楽譜がたくさん

Wind-note.com

【アルトサックス用無料楽譜】グノー作曲ファウストより『兵士の合唱』(Soldiers Chorus Faust)Altosax sheet music

 

サブカテゴリーの楽曲リストへ飛びます
基本的に50音順のリンクリストです




この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

B♭トランペット用はあげてありますが、他の調もつくりましたので、上げます。


(アルトサックス用に楽譜を入れ替えました)
元々、ファウストは実在した人物の伝説から来たドイツの伝承の物語です。それをゲーテが取り上げて『ファウストにしたのが、1808年(第1部のみ)で、そのご、生涯通じて作り続け作品として完成したのが、1833年ということで死後になります。しかし、これを部分的に音楽にした者はいても、全編を通じてオペラ化したりしたものはいないのです。ドイツ人がすればいいのにと思うのですが、とてつもなく偉大なゲーテ先生の名を汚すことを恐れて、だれも手を出さなかったということらしいのです。グノーはフランス人ですが、やはり、全編を通じたものではなく、一部分を取り上げてフランスオペラとして、少し手を加えて作っています。

演奏例

歌劇ファウストから「兵士の合唱」

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

Copyright© Wind -note.com ブラスの風 , 2015 All Rights Reserved.