【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『思秋期』岩崎宏美

トランペット用昭和歌謡曲楽譜

楽譜のご紹介

 1977年昭和52年9月5日のリリースでした。この時代の9月は、現時点(2020年)のそれとは明らかに違いました。8月のお盆を超えた時点ぐらいから、首都圏でも熱帯夜から解放され、9月ともなれば秋めいてくるという感じで、これからしっとりとした秋を感じながら生活できる、ある種の喜びとあんなに輝いていた夏からいつの間にか時が移っていくという寂しさを感じる時期でした。

今は、夏が来たー、そしていきなり冬になったーみたいな、変動が激しくなっていますが、その昔はもっとゆっくりしていました。今はいきなりびんたを食らったように季節が変わります。昔の季節がもっとゆっくり流れるそんな時代にこの「思秋期」という曲がありました。作曲は三木たかしさんで、作詞は阿久悠さんでした。詞の内容に撃たれた岩崎宏美はレコーディングの時に何度も泣いてしまい歌えなかったといいます。

Advertisements

それもそうでしょうが、当時はこのような感じの洋画のテーマ曲などがBGMとして、盛んに街に流れていました。そんな流れもあってのこの曲という印象で、ある種懐かしさを感じじます。ということはいいとして、楽譜をちらっとご覧ください。

岩崎宏美 思秋期 トランペット楽譜1
岩崎宏美 思秋期 トランペット楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。フルート、アルトサックス、トロンボーンの楽譜もこちらで販売中です。

岩崎宏美 思秋期 アルトサックス楽譜1
岩崎宏美 思秋期 アルトサックス楽譜2
岩崎宏美 思秋期 フルート楽譜1
岩崎宏美 思秋期 フルート楽譜2
岩崎宏美 思秋期 トロンボーン楽譜1
岩崎宏美 思秋期 トロンボーン楽譜2

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました