【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『白いサンゴ礁』ズー・ニー・ブー

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

 この曲を聴くと、きまって潮の香や波のうねりを感じるほど、海のイメージがする曲で、当時は気に入っていました。沖縄の返還間際の時期であり、サンゴ礁というと、熊の木彫りが北海道のお土産だったように、サンゴの白い置物が沖縄のお土産ということで、我が家にもありました。ただ、どう見ても価値があるように思えなかった。

 この曲は1969年の4月のリリースでした。歌っていたのは、ズー・ニー・ブーという変わった名前のグループでした。ブー・フー・ウーというNHKでやっていた子供向け番組(三匹の子豚の人形ミニドラマ)が昭和30年代の中盤ごろにやっていましたが、それと関係があったのかは不明です。

 一応、グループサウンドという分類に入るようですが、通常のグループサウンドよりは、リズムのいい、歯切れのいい曲でした。ただ、あまり売れなかったようで、テレビの露出もそんなに多くはなかったように記憶しています。この2年後には、解散しています。解散した理由はわかりませんが、その年に似たような歌い方でデビューしたのが、尾崎紀世彦さんだったように思います。その後、歌い方が変わっていきましたが、当初の歌い方は、このズーニーブーのメインボーカルの歌い方のように、歌っていました。

 なお、作曲は村井邦彦さん、作詞は阿久悠さんでした。その後も、なかなか聞くことがなくなった曲です。では、そんな曲の楽譜をちょっとだけご覧ください。

ズー・ニー・ブー 白いサンゴ礁 トランペット用楽譜
ズー・ニー・ブー 白いサンゴ礁 アルトサックス用楽譜
ズー・ニー・ブー 白いサンゴ礁 フルート用楽譜
ズー・ニー・ブー 白いサンゴ礁 トロンボーン用楽譜

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。

karaOK

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました