【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『新雪』灰田勝彦

トランペット用昭和歌謡曲楽譜
スポンサーリンク

楽譜のご紹介

この曲は、私の子供のころ、当時の大人の懐メロとして耳にしていた曲です。何となく元気の出るような曲で耳に残っています。作られたのは1942年ということですから、戦争開始後のことです。もともとが朝日新聞で半年間続けられた連載小説をテーマにしたものでした。新興の大映で映画化され、テーマk曲として、初の大ヒットとなります。内容は恋愛映画ということで、戦中としても珍しいものでした。灰田勝彦さんが歌って、大ヒットとなります。

 私が灰田勝彦さんを知ったのは、父と父の知り合いと灰田勝彦さんが映っている写真を見たからでした。どうして同席したかはわかりませんが、どこかの料亭のお座敷みたいなところでした。多分、戦後の興行で回ってきたのだと思います。

 灰田勝彦さんは、もともとはハワイ生まれの日系二世のひとでした。明治時代に移民政策で、ハワイに移り住み、その後初代のお父様が病死したことにより、遺骨を出身地の広島に収めて帰ろうとした矢先に関東大震災にあい、すべてを失って、帰るに帰れなくなってしまいます。本当に何があるかわからないものです。

そして、日本に残ることになってどんどん運命が変わっていくわけです(私が20歳ぐらいの時に住んでいたアパートの大家さんが関東大震災を経験していて、ちょっと話を聞いたことがありましたが、1970年代当たりまでは、そんな経験者が確かに同じ時代を生きていました。ちょっと話がそれました)。

灰田勝彦さんの曲の中で私が知っているのは、「鈴掛の径」ですが、こちらはよくジャズのスタンダードナンバーのような扱いを受けてバンド演奏されることがありました。やはり、それは日本人でありながら、日系二世ということのバックグランドからくる灰田勝彦さんの洒脱な雰囲気がなすものだったのだろうと思います。それでは、楽譜をちらっとどうぞ。オリジナルキーだとトランペットやトロンボーンではしんどいので、吹きやすいキーの楽譜とオリジナルキーのものと2ページの楽譜となっています。

灰田勝彦 新雪 トランペット楽譜
2ページ目のこちらがオリジナルキーの楽譜になります。

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。楽譜の見本はトランペット用ですが、アルトサックス、フルート、トロンボーンの楽譜もございます。楽譜をクリックすると販売サイトに飛びます。

灰田勝彦 新雪 
アルトサックス楽譜
灰田勝彦 新雪 
フルート楽譜
灰田勝彦 新雪 
トロンボーン楽譜 全2ページです。

カラオケ

『新雪』(しんせつ)は、藤澤桓夫の小説、それを原作とした映画作品、およびその主題歌の題名。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました