【トロンボーン用無料楽譜】シューベルト作曲 歌曲集「冬の旅」より菩提樹(Schubert: Der Lindenbaum)Trombone sheet music

クラシック曲集
スポンサーリンク

演奏例

Der Lindenbaum_Schubert (Voice & Guitar)

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

この菩提樹という曲は、シューベルトの歌曲集の『冬の旅』の中の第1部5曲目にあたる曲です。全体的に暗く絶望的な雰囲気に包まれた音楽(全24曲の内16曲が短調)の中で時に長調の部分が現れるますが、それは幻想かイロニーに過ぎず、全24曲を通して甘い感傷に陥ることがありません。

スポンサーリンク

ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウは「演奏家はリーダーアーベントに審議的喜びだけを期待する聴衆に配慮せず、この曲が正しく演奏された時に呼び起こす凍り付くような印象を与えることを怖れてはいけない」と語っています。つまり、まさに『冬の旅』…絶望の旅なのか、シューベルトが死を意識した時のものであるといわれています。作曲した翌年亡くなっています。

この曲の名前はリンデンバウムとなっていて、菩提樹ではないということです。菩提樹は日本では、中国から渡ったお釈迦さま由来の木ということになっています。そこで、各地のお寺なんかに植わっているようです。

平地が国土の1/3しかない日本においてすら、今や木の名前なんかは松竹梅と杉ぐらいしかわかりません。どれが、菩提樹なのか、ましてや、リンデンバウムとなるとさっぱりわかりません。『バウム』はドイツ語で『木』のことを言うようで、バウムクーヘンのバウムということだとわかります。では、リンデンはなにかというと、『菩提樹』となっていて、補足として、セイヨウシナノキとなっています。じゃあ両者は同じかというと、違うのだそうです。

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました