【トランペット用無料楽譜】ワルラモフ作曲『赤いサラファン』Russian folk song”THE RED SARAFAN”Trumpet sheet music

世界の名曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

詩の内容

アレクサンドル・エゴロヴィチ・ヴァルラーモフにより1834年に作曲された。ニコライ・グリゴリエヴィチ・ツィガーノフ(Николай Григорьевич Цыганов、1797年 – 1831年)による1831年作の詩につけられたと伝えられています。
結婚に乗り気でない娘とそれを諭す母親との会話により成り立っています。原詩は10番まであり、1番から5番までは娘のせりふで、6番から10番は、母親のせりふです。
サラファンとはロシアの民族衣装のことで、ロシア語の「赤い」(красный、クラースヌィ)には「美しい」という意味もあります。ロシアでは現在に至るまで歌い継がれています。
長い間、ロシア民謡とばかり思っていたら、ちゃんとした作曲家が歌曲として作り、それが歌い継がれているということで、民謡という認識になったようです。民謡にしては、手が込みすぎていると思ったら、そういう事情があったのでした。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました