【フルート用無料楽譜】ワグナー作曲タンホイザーより「巡礼の合唱」(Pilgrim’s Chorus Wagner)Flute sheet music

クラシック曲集
Advertisements

演奏例

Tanhaeuser Overture piano version

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

今の時代は、本当に音楽にあふれていて、起きている時間で何時間音楽を聴いているかと思うぐらいに、豊富です。知らず知らずにいろいろなリズムやいろいろなジャンルの曲が流れ、その浸透力といったら、想像を絶するものだろうと思います。一昔前の大人ならば、プロの演奏者でもリズム音痴みたいな人もいたように思いますけれど、それは、致し方なかったのだと思います。この曲なんかも、すっかりCMなどで刷り込まれていて、環境音楽みたいなものなんじゃないでしょうか。

ところで、リヒャルト・ワーグナーが作曲した『タンホイザー』(Tannhäuser)WWV.70は主に2つの伝説を元にして製作されている作品です。ひとつは「タンホイザー伝説」で、もうひとつは「ヴァルトブルクの歌合戦の伝説」です。タンホイザーは、両者が合わさり、全3幕で構成されるオペラになっています。正式な名称は『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』ですが、一般的には前者の題名で知られています。舞台は13世紀初頭となっています。あらすじについては、アルトサックスのところに書きましたので、参考にしてください。
と、その前にin C用にオクターブ下げたものをつけます。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました