【トランペット用無料楽譜】滝廉太郎『お正月 』(a Japanese nursery song”Oshougatsu”)Trumpet sheet music

日本の名曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

明治時代の前半に多くの翻訳唱歌ができましたが、日本語訳詞を“無理にはめこんだ”ぎこちない歌が多く、日本人作曲家によるオリジナルの歌を望む声が高まっていました。滝の代表作である「荒城の月」は、「箱根八里」と並んで文部省編纂の「中学唱歌」に掲載されました。また、人気の高い曲のひとつである「花」は1900年(明治33年)8月に作曲された、4曲からなる組曲『四季』の第1曲です。「お正月」、「鳩ぽっぽ」(「鳩」とは別物である)、「雪やこんこん」(文部省唱歌「雪」とは別物である)などは、日本生まれの最も古い童謡作品として知られていますが、これらは1900年に編纂された幼稚園唱歌に収められました。

昨日に続いて、お正月の定番曲です。すでに、春の海はちょっと無理のある楽譜でありますが、上げています。是非チャレンジを…?今回調べて、滝廉太郎の作曲だったということで、意外でした。作曲は1900年だそうで、幼稚園児向けの楽曲だったそうです。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました