【トランペット用無料楽譜】沖縄民謡『安里屋ユンタ』(Okinawa folk song”Asatoya Yunta”)Trumpet sheet music

日本の名曲集

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

曲の由来

「安里屋ユンタ」(あさとやユンタ)は、沖縄県の八重山諸島の竹富島に伝わる古謡。これを元歌に、三線で節をつけたのが「安里屋節」(あさどやぶし)です。

さらに1934年に星克作詞、宮良長包作曲により標準語でレコード化された「安里屋ユンタ」(あさどやユンタ)があり、古謡と区別して「新安里屋ユンタ」ともいいます。

日本全国に広く知られているのは、この3番目の「安里屋ユンタ」であり、これを元歌に鹿児島県の奄美群島で「奄美チンダラ節」が歌われるなど、替え歌も作られています。

アサトユンタと読むのだそうで、勉強になります。曲は知っていましたが、曲の名は知りませんでした。意味は『「また逢いましょう、美しき人よ」の意であるとされるが・・・』、云々とありますが、はっきりわからないというのが真相のようです。どちらにしても、インドネシアの言語的な解釈もあるぐらいで、海は広いな大きいなというところです。

演奏例

夏川りみ 『安里屋ユンタ』 沖縄 八重山 竹富島

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました