【トランペット用無料楽譜】讃美歌「神の御子は今宵しも」(O Come, All Ye Faithful)Trumpet sheet music

クリスマス関連曲集

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

クリスマス・キャロルとは

この曲は、讃美歌とは記されていても、クリスマスキャロルという表記があまり見つかりません。なぜなのか、誰かに教えてほしいのですが、不明です。では、クリスマス・キャロルとは?

クリスマス・キャロル(英語: Christmas Carol、フランス語: Chant de Noël)はキャロルの一種で、現代ではキャロルというとクリスマス・キャロルのことを指すことが多いとされています。

主としてキリスト教文化圏において、イエス・キリストの誕生と関係した内容の歌です。救世主キリストの誕生を祝い、誕生にまつわる様々な場面や逸話を歌詞にした歌をいいます。通常世間的には、クリスマス前の時期に歌われ、クリスマス・イブにおいてはとりわけ愛唱されるが、教会では待降節(降臨節)から公現祭(主の公現・顕現日)前までの期間に歌われるそうです。

詞の内容からして、クリスマスキャロルとしてもいい感じもしますし、世俗的には、クリスマスの時に、クリスチャンでない私も聞いたことがあるぐらいなので、いいんじゃないかと思うのですが…。ただ、この詞も聖書からきているということらしいので、讃美歌としての意味あいが強いと思われます。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました