【トロンボーン用無料楽譜】童謡『七つの子 』(Japanese Nursery Song “Nanatsunoko”)Trombone sheet music

日本の名曲集
スポンサーリンク
【童謡】七つの子 ~ 夕焼け小焼け / Nanatsu no Ko – Yuyake Koyake 夕やけ小やけ

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

7歳の子なのか、7匹のカラスの子なのか

『七つの子』の7は7歳の子なのか、7匹のカラスの子なのか、という論争があるといいます。私は個人的には、普通にかわいい7歳の子を指していると思うのです。カラスの子でも、7歳のカラスでもないはずと思います。

スポンサーリンク

「7歳説」への有力な手がかりとして、野口雨情(作詞者)記念館の館長である雨情の孫娘が主張する、雨情の息子(つまり館長の父親)がこの歌のモデルであり、その息子が7歳のころに作られた歌であるという事実があります。これは身内による主張であるため、説得力があるとする見方が存在します。

また、7歳という年齢は野口雨情自身が母親と別れた年齢と合致することから、そこに関連性を見出す説もあります。

また、この歌の元歌である「山烏」という詩が、1907年頃に作られており、その中でも「可愛(かわい)七つの、子があれば…」と書かれていることからも野口雨情自身の母への思慕の情や実体験からくる子供への思いが歌のなかで「七つ」という言葉が一つのキーワードとしてあてられているのではないかと思われています。

昨年、埼玉でたくさんカラスが死んでいるということで話題になりましたが、それが冬場でしたので、エサが不足してきて、若いカラス(巣立ったカラス)が乗り切れずに死ぬということは毎年あるのだそうです。昔はそんなことは常識で、そのことを前提に作られた歌だったりして…。

演奏例

みやぎトロンボーン三昧
お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました