【トランペット用無料楽譜】フォスター作曲「ケンタッキーの我が家」(My Old Kentucky Home)Trumpet sheet music

世界の名曲集
Louis Armstrong – 05 – Old Kentucky Home

楽譜のご紹介


同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

このフォスターの曲が好きです。中学生のときに、初めてトランペット(トロンボーンから中三のとき、トランペットに変更)のソロを吹いた曲だったように記憶しています。ケンタッキー(ホーム?)マーチという名前の楽譜でしたが、少しスイング感のあるアレンジでした。なぜ、ケンタッキーの曲なのか、今ならば、ケンタッキーフライドチキンが有名ですから、なじみがあるのですが、当時(1960年代半ば)なぜ、田舎の中学校の吹奏楽部にその楽譜があったのか分かりません。ただ、いろいろ調べたら、1954年の紅白歌合戦に藤山一郎さんがこの歌を取り上げて歌っているということがわかりました。ですからある程度の知名度は当時からあったのかもしれません。それ以外は、私の住んでいたところには米軍キャンプがあったのですが、もともと州兵が一括してその地域に派遣された経緯がありました。が、その出身地でもないのです。今となっては遠いむかしのお話で、理由が不明です。

作曲者略歴

また、ルイ・アームストロングの演奏ですが、いかにも、アームストロングのものと言う演奏です。しかし、いつ聞いても、ルイ・アームストロングの演奏には悲しみやうれしさやいろんな感情を含んでいるように私には聞こえます。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました