【トランペット用無料楽譜】ヘンデル『王宮の花火の音楽 序曲』冒頭(Music for the Royal Fireworks)Trumpet sheet music

クラシック曲集

演奏例

昔のトランペットの演奏がありまして、大変珍しく感じました。

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ
その他のトランペット用クラシック楽譜を見る

歴史の中の1曲

『王宮の花火の音楽』(おうきゅうのはなびのおんがく、英語: Music for the Royal Fireworks)は、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルが作曲した組曲。HWV351。
この曲も背筋ばぴしっとなるような、そしてまた、イギリスの厳かな王室をイメージしたような曲です。実際に、この曲は王様のリクエストによる作曲なんだということです。曲自体はこの序曲だけでも結構長く、全部、上げようとしたのですが、途中で挫折しました。それに、長すぎて飽きるという判断から、この冒頭だけにしました。これに続くファンファーレ的なところも含めようと思いましたが、そうすると終わりのタイミングが難しくなるのです。この曲の歴史的な背景については、トロンボーンのところで説明していますが、オーストリア王位継承戦争の終結時のアーヘンの和議で、演奏された曲です。当時のオーストリアの歴史についてはこちらの動画で流れを確認できます。

〔世界史・絶対主義時代〕オーストリア -オンライン無料塾「ターンナップ」-

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました