サイトアイコン Wind -note.com ブラスの風

【トランペット用ソロ楽譜】昭和歌謡シリーズ 『メリー・ジェーン』つのだ☆ひろ

楽譜のご紹介

この曲が発表されたときは、私にとってはかなり厳しい生活だったので、まったく、この曲の存在を知らずに過ごしていました(テレビもラジオも新聞も遮断した修行僧のような生活)。その後、耳にしたことはあっても、この曲がどのような人が作曲していたかというのは、しばらく知りませんでした。日本の曲とも外国のものとも判断つきませんでしたが、何となく、ゴダイゴの歌う英語のような感じでもあり、日本人が歌って言うのかなという感じは、していました。そして、社会人になって、今では忌避することも可能な忘年会で、飲めない酒を飲まされて、ゲロ吐いた上に、そのディスコのような、宴会場のような、妙な空間に流れていたのが、この曲でした。比較的若い企業、今でいうブラックという意識はありませんでしたが、成長産業の勢いそのままで、同僚や先輩社員はチークダンスを踊っていました。当時はディスコミュージックが全盛でしたので、やかましい曲ばかりで、しかも海外の曲で何を歌っているのかわからない曲ばかりでした。その間隙を縫うように流れた曲でした。待ってましたとばかりに、チークを踊るのでした。もう性欲うずまく、空間でした。そんなこともありましたが、どうでもいいので、楽譜を見てください。


↓↓下のリンクから他の楽器の楽譜販売サイトへ飛びます。その他の販売中の楽譜も見れます。
アルトサックス楽譜見本
トランペット楽譜見本
フルート用楽譜見本
トロンボーン楽譜見本

楽譜販売のご案内

こちらの楽譜は楽譜販売専門サイトPiascoreのこちらで販売中です。

演奏例

1971年6月につのだの所属したバンド「ストロベリー・パス」のアルバム『大鳥が地球にやってきた日』に収録された。この時のタイトルは「Mary Jane On My Mind」であったが、直後に現タイトルに変更した上でシングルカットされ、田原総一朗監督の映画『あらかじめ失われた恋人たちよ』の主題歌に採用された[1]。

1972年7月に同一音源から間など数小節に編集を加えたバージョンがつのだ名義でのシングルとして再発された。

本楽曲は爆発的に売れたことはなく[2]、発売から7年で50万枚を売り上げ日本フォノグラム (現:ユニバーサルミュージック) 主催「ゴールデン・ミューズ賞」を受賞した。

2005年現在で一説には累計売上は200万枚以上とも言われるが、レコード会社の改組や移籍後の再録音盤等があったため所属のレコード会社でさえ把握できておらず正確には不明である[3]。

モバイルバージョンを終了