【トランペット用無料楽譜】マイムマイム(Mayim Mayim)Trumpet sheet music

世界の名曲集
マイムマイムの正しい踊り方 Mayim Mayim teach and dance

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

マイムマイムです。あまりに有名なフォークダンスの一曲です。今では想像できませんが、地元の田舎の高校では高校生でもフォークダンスをしていました。私が進学した中高一貫の男子校では、なぜか中学生の一部がセーラー服を着て、女役で運動会のときにフォークダンスを踊っていました。当時から、笑いの種になっていましたが、さすがにもうやっていないと思います。ちなみにもう共学になりました。うらやましい。

そんなこととは無関係なのが、この曲の由来です。「マイム・マイム」(Mayim Mayim)とは、開拓地で水を掘り当てて人々が喜ぶさまを歌ったイスラエルの楽曲です。たぶんに、ユダヤ教の意味合いがあり、イスラエル民謡と表記されることが多いですが、作曲者とそれをもとにした踊りを作った人もはっきりしているものです。煩雑になりますので、ご紹介しませんが、日本ではフォークダンスやキャンプファイヤーでの定番曲として広く知られています。

演奏例

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました