【トロンボーン用無料楽譜】ロッシーニ作曲ウィリアムテル序曲より『スイス軍の行進』(”March of The Swiss Army”)

クラシック曲集
スポンサーリンク
The Lone Ranger William Tell Overture

楽譜のご紹介

同じ曲の
アルトサックスの楽譜のページ
フルートの楽譜のページ
トロンボーンの楽譜のページ
トランペットの楽譜のページ
へ飛ぶ

ロッシーニ略歴

この曲を作曲したイタリアの作曲家ロッシーニは、生涯に39のオペラを作曲し、イタリア・オペラの作曲家の中でも最も人気のある作曲家でした。

スポンサーリンク

絶頂期には、1年間に3~4曲のペースで大作を書き上げ、主にオペラ・ブッファ(喜劇)と得意とした。16歳で最初のオペラを書き、24歳の時の作品「セビリャの理髪師」はわずか13日間で完成させています。そんな天才が作った曲のウィリアムテル序曲はオーストリアからスイスが独立する際の伝説をもとにした物語です。

出だしのところだけは、子供の頃トロンボーンでユンフォニュームの仲間と吹いていた覚えがありますが、その後の曲の展開がわからず、尻切れトンボになっていました。ローンレンジャーの曲という認識でした。ウィリアムテルという曲の一部であることは知っていたのですが、あの頭にりんごを載せて矢で撃つのと、「インディアン嘘つかない」という西部劇とどこで一緒になるのかが不明で、なんだか不思議な感じでした。もしかしたら、大人が理由のないことをしないと思い込んでいたのかもしれません。

演奏例

お勧め記事(一部広告含む)
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました